オムツ☆マン:改

車椅子犬ルドルフ&穴開き心臓サマンサのぐうたらな日常(*ノ∀`*)

Entries



Ψ 3.11忘れないために

あたしの記憶にある3.11

その日から始まった
大変だった事態は
すぐ思い出せる。

それに絡む記憶の場所を通ると
必ず鮮明に思い出す。

当時は
東京の西寄りに住んでた。
今はかずおちゃんだけ住んでる。

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18.1秒

遅い昼食を作ってたっけ。

長い長い揺れが続き
すぐ火を落とし
窓を開けしばらくの間、仁王立ちしてた。

ルンルンとマイロがソワソワし始め
炬燵に座って
彼らを抱え
なだめて過ごした数分間。。。
15-0311-01.jpg

すぐTVをつけて
ニュース速報をチェックした。

これが
当日の記憶(の一部)


その頃
心臓腫瘍の影響で
日に日に衰弱していく
マイロの通院が欠かせなくなっていた。

胸水が溜まってしまうので
抜きに通っていたのだが
通院のスパンが短くなりつつあり
7~10日に1度くらいのペースだったかなぁ・・・
15-0311-02.jpg

行きはグッタリで
食べ物には見向きもしない。

抜いてさえしまえば
帰りの車内では
モリモリ食べる・・・おやつだったけど(;^ω^)

そして大好きな『散歩』をせがんだ。
15-0311-03.jpg

酸素ケージをレンタルするまでは
散歩行けてたっけ。。。


兎に角
何処へ行くにも『車』が必要だった。
仕事も『車』が必要だった。

だからガソリンが必要だった。

会社指定のガソリンスタンドが
優遇してくれたおかげで
仕事で困ることは無かったけど
満タン入れることができるようになったのは
ずっとずっと先。

さらに、ありがたかったのは
そのGSの所長さん
あたしには良くして下さって
自分の車もガソリン入れさせてもらえてた。

各GSの周囲はロープ張ったり
閉めておいて
入荷したときだけ開けたり
整理券配ったり

入れるのに必死で
金額なんて二の次だった。

優遇してもらえていただけに
精神的に、少しゆとりがあったから
マイロの通院回数を減らすことなく

出来ることを
してあげられたのだと感謝した。

自分の犬だけど
自分ひとりの"力"で面倒見てきたワケではない

ひしひしと感じた。

遠隔でも
何かしら助けてくれる人が居たから

あの当時の
世間が無駄にパニクってた頃を
超えることが出来た。

その所長さんも
他のGSの仲良しの店員も

給油口の位置すらワカラナイような人ほど
我先に入れようと並んだり
入荷日になると給油しに来て
むしろ迷惑だった


と、話していたのも思い出すし

目の前の
プリウスのババァにやられて
目が点になったし┐( ・´_`・ )┌


この話だけではないけれど

『本当にソレが必要な人ほど
 ソレが届かない状況』

だったように思う。


全国各地で
色々な対策をしたり
訓練をしたり
事態に備える動きを見聞きする。

大切なこと。

でもね。。。
どんなに備えていても

もしも・・・のとき
どれだけ発揮したり
役立てることができる?

それを有効にするには
先ず
『氣を落ち着けること』

冷静という言葉のほうが
咄嗟にでる人はそっち

どっちだっていいの
自分に言い聞かせる言葉で
スっと出れば。

「パニック起こすな」なんて思っても
すぐ出てこないし。


落ち着いてから
次にどうするか考えればいい。


些細なコトでも
日々の生活で何か起きる。

その時にでも
少しづつ氣にしていれば
いちいちパニック起こさない
『心構え』っての
身に付くハズ。


自分のことしか考えてない人
いざという時
誰にも助けてもらえない。


そういう人間にはなりたくないね。

むしろ
ひとりでもいいから
手を差し伸べられる人間でありたい。



あの日から二日後の
まむ犬の家の近所
こんな状態だったらしい・・・

『液状化』ってやつです
15-0311-04.jpg


15-0311-05.jpg

15-0311-06.jpg

15-0311-07.jpg

15-0311-08.jpg

15-0311-09.jpg


この写真と次の写真は
2011.3.13とその2年後の
ほぼ同じ場所です
15-0311-10.jpg

15-0311-11.jpg

今は、さらにきれいにはなっていますが
まだ
塀が崩れたままの家や
道路の亀裂が残っている箇所
たくさんあります。。。

今、あたしが住んでる家から
たった1kmしか離れてない場所・・・

あの頃まむ犬
約1ヶ月くらい休みナシ。
軽く被災者であっても
リアルに復興作業業者だったから
無理もない。

でも
「オレよりもっと大変な人たくさんいるから」って
がんばってたなぁー



この年のクリスマス・イヴ
あたしの犬になったコは
こんな顔してスグ笑ってくれた♪
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます♪
あなたに良いことたくさんありますように(*´∀`*)ノ
関連記事

*Comment

 

4年前、
うちのあたりでも過剰反応でGSに並ぶのがいた。
実際はまったく影響がなく、被災された方々や
その影響を受けた方々に本当に申し訳ないくらい
普通の生活で、逆に何か自分にはできないのかと
無力すぎてくやしくて涙出たのを覚えてる。
もしもの時、苦難の時こそ助け合いたい。
  • posted by らびへい 
  • URL 
  • 2015.03/12 04:37分 
  • [Edit]

☆彡 らびへいちゃん 

人って、実際に何かが起きたときにこそ
本性が判るから、それもコワイよね。。。
ネット上だといい人ぶってても
実際はクチだけ星人、わんさか居るもの。
何もできないのならむしろ
黙って自主規制しているほうが
遠隔であっても役立っているように思うわ。
  • posted by 純子ねぇ 
  • URL 
  • 2015.03/18 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

純子ねぇ

Author:純子ねぇ
・‥…━…‥・‥…━…‥・

すでに犬が居た家に産まれ
常に犬に守られ
無駄に大きくなりました(汗)

犬たちを守るため
BOSSやってます
Familyですが
Parentsではありませぬ

好きな言葉は
『ありがとう』
『いただきます』
『ごちそうさま』

ラフとルーズの間を
彷徨っていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ウソはつきませんが
ホラは吹きます∩(・∀・)∩ィェィ

・‥…━…‥・‥…━…‥・

◎シェルティの方々
 - 現 役 -
♂ルドルフ[Rudolf]
 *トライ
p6rudolf2.jpg
 2006.6.28生
 2011.12.24より同居
 意外と暴君な坊ちゃん
 椎間板ヘルニアにより歩行難故
 2014.11~車椅子オーナーとなる
 のんびりマッタリ リハビリ中♪

♀サマンサ[Samantha]
 *ブルーマール
p7samantha2.jpg
 2014.2.14生
 2014.12.06より同居
 なんでも氣になるおしゃまさん
 生後11ケ月で
 PDAの大手術を乗り越え
 毎日元気に爆走中♪

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 - 虹の橋のたもと在住 -
♂ケント[Kent]
 *ダブルマール
p1kent.jpg
 1992.7.18生
 1992.11月初旬より同居
 かずおちゃんの腰巾着で
 全聾右盲とは思えないハイパワー
 享年7才11ヶ月

♀シンディ[Cindy]
 *ダブルマール
p2cindy.jpg
 1992.7.18生
 1998.8月中頃より同居
 ケントの同胎の妹、食の猛者
 御妖怪(オヨウカイ)の異名を持つ女帝
 享年13才9ヶ月

♂スター[Star]
 *ブルーマール
p3star.jpg
 1993.1.29生
 2000.8月中頃より同居
 必ずギリギリ触れない傍に居た 
 いつもニコニコ笑顔の爺ちゃん
 享年15才5ヶ月

♀ルンルン[Lunlun]
 *バイブルー
p4lunlun.jpg
 1997.7.20生
 2000.8月中頃より同居
 見た目は貴婦人中身は・・・(笑)
 老後でも足腰の強さは桁外れ
 享年15才8ヶ月25日

♂マイロ[Milo]
 *クリプティックブルー
p5milo.jpg
 2001.5.13生
 2002.3.17より同居
 ボール大好き=破壊が趣味(笑)
 氣にしぃで優しい永遠のボクちん
 享年9才11ヶ月16日

・‥…━…‥・‥…━…‥・

◎犬ではない方々

♂まむ犬[まむけん]
 お犬様たちの音入れ係り
 外見や気配は
 (c)カピバラさん
 いえいえ大事な資金源(ё_ё)

♂かずおちゃん[親父殿]
 (旧:おとたん)
 ブルーマールヘアーの老人
 『犬は神様』と言い放つ
 犬に寄って来られる体質

・‥…━…‥・‥…━…‥・

いつでも 里親募集中

オムツ☆マン:改@ブログ村

検索フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

いま何時?

インフォメーション

お越し頂き
ありがとうございます<(_ _*)>
当ブログ読み逃げ歓迎♪
叱咤激励、お気軽にヽ(´▽`)/
過去記事コメントノープロブレム!
  でーすーがー

* 記事内容と関連していない
* あいさつオンリー
* 個人情報絡み
* 連絡 * 質問。。。等
の内容は

メールか鍵コメにて
( *´ノェ`)コチョーリお願いします

今後とも どうぞ御贔屓に♪

業者・宣伝・残念…と判断した場合
削除対象となります(ノД`)シクシク

images.jpg

Instagram

ブログとは違う写真や
フライングでの公開を
ホソボソとボチボチ♪

glyph-logo_May2016.png

QRコードじゃ

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みなさまありがとう

