オムツ☆マン:改

車椅子犬ルドルフ&穴開き心臓サマンサのぐうたらな日常(*ノ∀`*)

Entries

Ψ 『経口補水液』つくってみた

〔作り方〕
水 : 1000ml
塩 : 3g (小さじ1/2)
砂糖: 40g (大さじ4と1/2)

16-0803-01.jpg

16-0803-02.jpg

これらを混ぜるだけー(  ̄▽ ̄)ノ


経口補水液ってーと
もれなくコチラが浮かびます
16-0803-03.jpg

作ってもおんなじおんなじ~( *´艸`)


我が家の居住区域は
2階の一部オンリーで
16-0803-04.jpg

夏場は
陽当たり良好を通り越して
灼熱部屋と化します。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
特にリビング(´ д `)

それももちろんのコト
ルドルフのオナカの按配が↑↓と忙しく
波が続き

やたらに水飲むかと思えば
飲まずに(;´Д`)ハァハァしてるし。。。

かといって
幸いにして病院レベルでもない

ソレでもなんか
できないもんじゃろのぅ~と
ナイ知恵絞らずw

たまたま
犬の脱水症状のコト調べてたら
ヒットしたまで(笑)


材料に‘砂糖’とありますが
目当てはブドウ糖ですので
最初っから入れてしまえーと
謳ってたサイトもいくつかあり

ブドウ糖は
お犬さまの元気づけ用で
常備してるから
なら、作っちまいますかぃ!ってな運び

とーこーろーがー

40g必要ってあるのに
在庫分15gしか無い(笑)

だったら砂糖で作りゃいいもんを
もう『ブドウ糖』でインプットしちゃったもんだから
わざわざ買いに行った(;・∀・)

さらに!
『ブドウ糖』として売られている商品

たいていが
固形チックなんですわ(;・∀・)

常備してるのは
あえて5gづつの細粒分包品だったから

カタマリで少々悩まされたのは
想定外だった(゜-゜)プププ


先ず、『ブドウ糖』軽量
16-0803-05.jpg

下に敷いた紙なんか
粉末投入し易いようにと
ご丁寧にキッチリ折線つけておいた
意味無かった(笑)


お次は『塩』
16-0803-06.jpg

の前に~

水1Lなわけですが
そのね1000ml容器って
お手軽なトコに無いのよ( ´゚д゚`)エー

ペットボトルって
大概500mlか2Lとか1.5L

コンビニで1000mlのドリンク売ってるけど
このためにわざわざ買うのもねぇ
しかもアクエリアスだったりするし(笑)

んなワケで
2Lのペットボトル使用

ところがどっこい!
これが功を奏した~

さらに
こぼし名人で適当星人なあたくし
“じょうご”も用いたよ( *´艸`)


以前、パンを焼くとき
分量間違えて

見た目は『パンのようなもの』
味は・・・
殺戮兵器ですかヾ(*`Д´*)ノ

みたいなシロモノをこしらえた前科アリ(汗)
しかも
ホームベーカリーでですよ!ヒィー(>ω<ノ)ノ

お犬さまたちのモンですから
慎重に慎重を重ねます(゜-゜)プププ

全部のっけて
目盛りをゼロにして(上の画像)

(ΦωΦ)フフフ…
16-0803-07.jpg

『塩』もちゃんと量れたわいヾ(*`Д´*)ノ

小学生だって出来るコトじゃんねぇ(;^ω^)


2000%こぼしますから(汗)
1L用の軽量カップをあえて使わず
16-0803-08.jpg

『水』入れてやったぜぇえ~
16-0803-09.jpg

ワイルドでもなんでもない(´ д `)


あらよ!溶けないぢゃんよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
16-0803-10.jpg

でーもー
容器内はゆとりあるから
シャカシャカと振りまくったー


30分くらい放置してたら~

デキちゃったの(/ω\*)
16-0803-11.jpg


さて
先ずは試飲だ!
16-0803-12.jpg

(ё_ё)


ひとくち目

海のものとも
山のものとも
つかないお味


こんなんだったっけ?ヽ(゚∀。)ノハテ

実は
過去にOS-1を飲んだのは1度だけしかない
しかも‘ひとくち’(笑)

友人のお子さんが体調崩し
その際に病院からの指示で飲み始め

たまたま
その時期に立ち寄ったら
一服盛られた感じ(笑)

「甘いか、しょっぱいか?」
という
設問付きで飲んで

あたしは‘しょっぱい’
まむ犬は‘甘い’が回答だった

そう

経口補水液は、
カラダが脱水状態にあるときに、
水分と塩分などの電解質やブドウ糖などをバランスよく摂って
症状を改善するためのものです。
失われた体液を補うということですから、
体液が十分な時はしょっぱく感じて当たりまえです。
体液が足りないときは甘いか全く味を感じなく飲めます。


と、いうわけでごんす~


ボキはドコもわるくないでしよ!
16-0803-13.jpg

わたち飲むなのー♪
16-0803-14.jpg


とりあえず
ルドルフのごはんには
ちょっと入れていこうかと(・`ェ´・)ノ

サマちゃんも
ハアハアしたらあげてみよう( ゜∀゜)


今回作ったモン
まむ犬に試飲させらた
「いらねー」って!
元気でよかったε- (´ー`*)フッ

なぜかあたくしが
ガブ呑みしてます(汗)

エアコン部屋に篭もってるからだな、きっと。。。


でも、飲んで寝たら
次の朝、スッキリ起きれたのだが?

いやまて
これはちゃんと寝れてただけか?

(。-`ω´-)ンー


実はあたくし
ずーっと寝不足続きでして(涙)
正確に言うと
睡眠を分断される日の連続だったワケで。。。

どうやらコレも
終息に向かい始めてる?
是非そう願いたい!

寝かせておくれよ
るっくん、さまちゃん(;・∀・)

この件につきましては
落ち着きましたら
まとめたいと思いますー

Eちゃん、お悩みってコレです(笑)



今回『経口補水液』を作るのにおいて
いくつものサイトを参照しましたが
その中でもコレは!ってとこ
リンクしときます~

All About/健康・医療より
DSカタログ~Last~ OS-1という選択

Spotlight お役立ち 熱中症脱水症状より
経口補水液

中でもいちばん参考になったどころか
成分データまで掲載されていて
オムマンのふざけた作り方より
はるかに役立ちます!

黒柴もなかのまろまろ日記 より
犬が脱水のとき、人用の経口補水液(OS-1)を与えても大丈夫?


あ!
レモン汁とかクエン酸入れると
飲みやすくなるそうです( ゚д゚)ホゥ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ご来訪ありがとうございます♪
あなたに良いことたくさんありますように(*´∀`*)ノ

★★知ってね!黄色いリボンしてる犬のこと!★★
image300.png
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

純子ねぇ

Author:純子ねぇ
・‥…━…‥・‥…━…‥・

すでに犬が居た家に産まれ
常に犬に守られ
無駄に大きくなりました(汗)

犬たちを守るため
BOSSやってます
Familyですが
Parentsではありませぬ

好きな言葉は
『ありがとう』
『いただきます』
『ごちそうさま』

ラフとルーズの間を
彷徨っていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ウソはつきませんが
ホラは吹きます∩(・∀・)∩ィェィ

・‥…━…‥・‥…━…‥・

◎シェルティの方々
 - 現 役 -
♂ルドルフ[Rudolf]
 *トライ
p6rudolf2.jpg
 2006.6.28生
 2011.12.24より同居
 意外と暴君な坊ちゃん
 椎間板ヘルニアにより歩行難故
 2014.11~車椅子オーナーとなる
 のんびりマッタリ リハビリ中♪

♀サマンサ[Samantha]
 *ブルーマール
p7samantha2.jpg
 2014.2.14生
 2014.12.06より同居
 なんでも氣になるおしゃまさん
 生後11ケ月で
 PDAの大手術を乗り越え
 毎日元気に爆走中♪

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 - 虹の橋のたもと在住 -
♂ケント[Kent]
 *ダブルマール
p1kent.jpg
 1992.7.18生
 1992.11月初旬より同居
 かずおちゃんの腰巾着で
 全聾右盲とは思えないハイパワー
 享年7才11ヶ月

♀シンディ[Cindy]
 *ダブルマール
p2cindy.jpg
 1992.7.18生
 1998.8月中頃より同居
 ケントの同胎の妹、食の猛者
 御妖怪(オヨウカイ)の異名を持つ女帝
 享年13才9ヶ月

♂スター[Star]
 *ブルーマール
p3star.jpg
 1993.1.29生
 2000.8月中頃より同居
 必ずギリギリ触れない傍に居た 
 いつもニコニコ笑顔の爺ちゃん
 享年15才5ヶ月

♀ルンルン[Lunlun]
 *バイブルー
p4lunlun.jpg
 1997.7.20生
 2000.8月中頃より同居
 見た目は貴婦人中身は・・・(笑)
 老後でも足腰の強さは桁外れ
 享年15才8ヶ月25日

♂マイロ[Milo]
 *クリプティックブルー
p5milo.jpg
 2001.5.13生
 2002.3.17より同居
 ボール大好き=破壊が趣味(笑)
 氣にしぃで優しい永遠のボクちん
 享年9才11ヶ月16日

・‥…━…‥・‥…━…‥・

◎犬ではない方々

♂まむ犬[まむけん]
 お犬様たちの音入れ係り
 外見や気配は
 (c)カピバラさん
 いえいえ大事な資金源(ё_ё)

♂かずおちゃん[親父殿]
 (旧:おとたん)
 ブルーマールヘアーの老人
 『犬は神様』と言い放つ
 犬に寄って来られる体質

・‥…━…‥・‥…━…‥・

いつでも 里親募集中

オムツ☆マン:改@ブログ村

検索フォーム

右サイドメニュー

検索フォーム

いま何時?

インフォメーション

お越し頂き
ありがとうございます<(_ _*)>
当ブログ読み逃げ歓迎♪
叱咤激励、お気軽にヽ(´▽`)/
過去記事コメントノープロブレム!
  でーすーがー

* 記事内容と関連していない
* あいさつオンリー
* 個人情報絡み
* 連絡 * 質問。。。等
の内容は

メールか鍵コメにて
( *´ノェ`)コチョーリお願いします

今後とも どうぞ御贔屓に♪

業者・宣伝・残念…と判断した場合
削除対象となります(ノД`)シクシク

images.jpg

Instagram

ブログとは違う写真や
フライングでの公開を
ホソボソとボチボチ♪

glyph-logo_May2016.png

QRコードじゃ

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みなさまありがとう